0825-2014

 

 

 

 

 

美術家3人のgg。Mさんがご都合が悪くなり欠席される中変らず楽しい時間となりました。木炭デッサンのOさんはさらりと名言をもらします。私がOさんに「ずいぶん描けましたね」と言うと「あ、はい。でもこのデッサンは終らせるつもりはないので。ずーっと描いていくのがいいんです」。少し前に身体を壊されていたOさんはこうしてggに来て描いていることがいいんだと言われます。確かに目的をどこにおくかで描く行為自体の意味も変ってきます。「描くことを純粋に楽しむ」。

隣にいたKさんと「名言!」と合点でした。そんなKさんは水彩をじりじりと描き始めていてgg帰りに画材屋さんで画材をチェック。今日描いた水彩も爽やかな絵で今後がとっても楽しみです!