0126-2015

 

 

 

 

 

OさんとKちゃんのgg。二人がggへ通い始め今月で丸一年たちました。Oさんはその半分以上をこの木炭デッサンに費やしています。そんな彼の姿をこちらも半年以上見ているのですが、彼の、同じ対象をずっとずっと見つづけていく視線や姿勢は、まるで今Oさんが描いているモチーフの石のようだ、と私は感じています。石は自らの力でそこを動きません。外からの変化に応じて、動いたり削られたりします。でも多少の出来事ではびくともせず、何万年も在り続けることも可能です。Oさんの中にあるずしんとした重石が、Oさんを安定させているんだなと感じ入りました。そんなOさんの隣でKちゃんは、まるで空気のような自然さで、おなじ空間に居続けてくれます。思いやりのかたまりのようなKちゃん。個性がぶつかり合うことがなく、よりそうようにして同居する二人のgg。私の中にある様々な想いも呼吸するようにインとアウトを繰り返します。