0619-2015

 

 

 

 

 

Iさんのgg。先月はお休みだったのでひさしぶりのgg。「久しぶりだと何やっていいか分かりませんね(笑)」と言いつつ引き続き粘土による人物頭部の制作を。後頭部が少しせり出ている印象だったのでバランスを見ながら削りだし。顔面は口元を肉付けしました。初めての人物塑像。唇の形状、鼻の構造、それらを繋ぐほっぺたの筋肉・・などいつも鏡で見ている筈の人間の顔もこうしてつくるとなると新しい視点が必要ですね。観察力もおのずとつきます。でもこうしてまじまじと人の成り立つカタチを観察していると、顔が顔でなくなってくる瞬間があって面白い。視点の転換がまだまだ起こることに密かに歓びを感じています。Iさんの制作はそういうことを発見させてくれます。いい表情になってきましたね!楽しみだな!