中秋名月観月会2015

今日は中秋の名月。ggへ通ってくださる方や友人に声をかけ、屋上で観月会を開きました。
我が家にある天体望遠鏡も持ち出して設置し、飲み物食べ物持ち寄りで食事しながら楽しみました。
マムシを捕まえた友人がマムシの唐揚げを!(笑)

20150927-1

20150927-2

 

 

 

 

 

庭で採れたミョウガで炊き込みご飯をつくって持ってきてくれた方も。

20150927-3

20150927-5

20150927-4

20150927-6

 

 

 

 

 

 

17時スタートしましたがほどなくメインディッシュのお月様が登場。ずんずんと夕暮れの空の真ん中へ進んでいきました。空が黒くなるにつれてお月様も輝きを増して、後から駆けつけてくださったggメンバーも一緒にお月見しながら話が弾みました!マムシを捕まえたときの話からイワナ釣り、お正月の登山やプロレスラーの話まで改めてggメンバーは役者ぞろいだなあ〜と思いましたね!笑 天体望遠鏡ののぞき穴にiphoneのカメラレンズをくっつけてそのまま写真を撮ってみたら意外にも綺麗に写ってちょっと感動。これなら他の星も綺麗に見れそう。星好きの会でも開けそうですね。次回のggサロンも楽しみです。