20151008

20151008-320151008-120151008-220151008-4

 

 

 

 

 

Nさんのgg。今日は人体のポーズがのっている本をご持参されクロッキーをしました。「人をささっと描けたらいいなと思ってますが、なかなか手とか足とかが難しいんです」。本来はモデルを前にして沢山クロッキーして修練することが一番だと思うのでお風呂上がりとかご自分の身体を描いてみるのもいいですよとお伝えしました。そして本の中の1ポーズを模写してみることに。座っているポーズなので全体のバランス、足の長さやお尻の位置関係などこの人が立っているところをイメージしてみて描いていくのも一案です。画家によって描かれている線の抑揚には、人体の骨格や筋肉の動きが必ず繁栄しているので、そこも汲み取って線を観察することが大切です。ふくらはぎの筋肉はどこへ向かっているのか、お尻の膨らみはすわったらどのくらい横にたるむのか云々。自分の骨格や筋肉を使って同じポーズをしているイメージを最大限に膨らませて実体験しながらクロックーを進めていきました。