20151020

20151020-120151020-220151020-320151020-4

 

 

 

 

 

 

Sさんのgg。今日はデンファレを描きました。私が18歳で初めて美術に触れた時最初に上手く描けた花がデンファレでした。花びらの構造がはっきりしていて描きやすいこと、色も明確で捉えやすくグラデーションも綺麗なこと、葉がなく茎のみで質感も描きやすいことが記憶にあり、Sさんにもデンファレを勧めていました。そうしたらちょうどいいタイミングでSさんのご近所の方から頂くことが出来た様子。願えば叶えられますね。早速描き進めました。途中で今日はサッピツを提案。目の荒い画用紙ではどうしても下の白地まで色鉛筆がのらなくて白くがさがさした質感になってしまします。そこで擦筆で擦ってあげると花びらのしっとりした質感も、花びらと花びらの微細な空間まで表現できます。あまり多用しすぎると全体に同じようになっていまうので画面上の奥行き構造を意識しながら必要なところに必要なぶんだけのせてあげると、ぐんっと立体感がでてきました。むずかしい楕円の花瓶もさらっとあつらえ、綺麗なデッサンが仕上がりました。