20151026

20151026-120151026-220151026-420151026-6

 

 

 

 

 

 

S君のgg。今日はジェン チュー(健球)という中国発祥の硬貨に羽根をつけて足で蹴り挙げて遊ぶものをつくりました。羽根の代わりにビニール袋で。重しに5円玉を和紙でつつみさらに(沢山蹴ることが予想されたので!)ビニールテープで巻きました。簡単にできるものですが蹴ってみると意外に飛ばない・・笑。「羽根の部分をもっとしぼればいいんじゃないかな?」とS君。さっそく改良。テープでさきほどの位置よりも高いところまでしっかり巻いてみると、パーン!といい音と共に高く蹴りあがりました。リフティングやつま先蹴りなどサッカーの練習にいいねと勇んで、いざやってみると・・微妙なコントロールがムヅカしい〜!つま先の向きであっちへ行ってしまうし、力の入れ具合で飛ばなかったり逆に飛び過ぎたり。鍛錬には時間がかかりそうだねとふたりで納得し、隣の部屋でバレーボールに変更。10点早く獲得したもの勝ちで5セットやって4−1で大敗(歳にはかないません)。今日も楽しかった!