20151028

20151028-520151028-120151028-2

 

 

 

 

 

Kさんのgg。引き続き来月FLAT FILE SLASHで行なわれるNAGANO ART FILE(NAF)へ出展する作品を描きました。’描くのをぐっとがまんするくらい、この絵を描くのが楽しい!’とおっしゃるKさん。ご実家で飼っている愛猫「タロちゃん」の絵はKさんがそう言われるように見ているこちらも愛情を強く感じる絵に仕上がっています。首周りの肉付きや胴体の毛並み、そして何より鼻を中心としたタロちゃんの表情の描き込み。あごをなでるとゴロゴロいいそうな、ヒゲをひっぱると口が持ち上がってちょっといやそうな顔をしそうな、頭を撫でると目をつぶりそうな、手に触れられる描写が素晴らしいと思います。それはKさんがこの絵を描かれている時にKさんの触覚が経験上の想像でタロちゃんを無意識に触っていたからでしょうね。いろんなデッサンがあるけれど私はこうした触れるように見える絵がとても好きだと、改めて気付かせてくれました。額装されるのが楽しみです。