20151110

20151110-320151110-420151110-5

 

 

 

 

 

 

Aさんのgg。今日はご持参された洋梨を描きました。洋梨はたびたび静物のモチーフになりますが、そのフォルムはつい描きたくなってしう美しさですね。二つご持参されそのうちの一つを色鉛筆でデッサンしました。今回で8枚目となるデッサン。この数ヶ月のうちに随分描写力がついてきたと思います。今まではお花を中心に描いてきたのでまだ説明をしていなかった「立体的に見える為の調子の原理」をすこしお伝えしました。光源から差す光があたるモチーフの位置と色、その周り、フォルムにそって落ちる影、回り込んでいる箇所の反射光、そして設置面の陰影。おおよこんな調子の説明をすると「フムフム・・」と納得され、さらに集中して描き進めました。出来上がった絵はには緊張感のある空間と、いままでにない綺麗な空気も感じます。ゴロンとした洋梨の重量感も現れ、一歩もチーフに踏み込んだデッサンとなりました。手応えありですね。Aさんのこれからもますます楽しみになりました!