20151112

20151112-320151112-220151112-1

 

 

 

 

 

 

Nさんのgg。Nさんはデザイナーであり人気漫画を連載中な人でもあります。今日はその季刊連載中の雑誌に向けたラフを。薬膳料理をこども達を中心に親御さんと一緒につくろう!というイベントに参加されその様子を主題にされていました。薬膳料理。要は季節の野菜や薬草を季節に添った調理方法で食しましょうということですかね〜などと話しながら、お茶碗は左、お椀は右とか、お箸は一膳と数える、とか。そいう日本の食卓の決まりを改めてこどもへ伝えるイベントでもあったようです。私の年代では結構厳しくお箸の持ち方やお茶碗の配膳位置とか躾けられましたけど、そういったことも時代の変化とともに伝承されにくくなっている現実なんだなあと思いました。鎖国以来日本が変容を許している国家文化のボーダーラインは、今後どこまで混濁され続けるのか。なんとなく遠く思いを馳せました。