20151113

20151113-420151113-320151113-1

 

 

 

 

 

Aさんのgg。今日はクレヨンをご持参されスクラッチ画をしました。「昔よくやってましたね〜」と私が言うと「え?私は今日が初めてですよ!」と。「私のちっちゃいころはもんのすごくコレばっかり描いてましたよ。コレしか無かったかも笑」「へえ〜」。ジェネレーションギャップ!笑 でも、これ本当に楽しいですよね。先ず好きな色を思い思いに画用紙に塗り、その上から黒(他の色でも可)をぎっちり塗ってニードルやなにかでひっかくと下に塗った色が出てくる仕掛け。単純だけど色との出会いがドキドキする楽しい絵画です。Aさんは普段からイラストをPCで描くお仕事につかれていますがこうして画材を使って直接描くのも楽しい!と言われます。発想のヒントにもなりますよね。