20151221

20151221-220151221-420151221-7

 

 

 

 

 

 

S君のgg。前回ggにある皇帝ペンギンをみて「次オレこういうの作りたい!」といってくれたので今日は家から新聞紙や和紙をもってきてさっそく制作を開始しました!先ずは新聞紙をクシャクシャとまとめて形をつくります。何つくる?と聞くと「ライオン!」と元気よく答えるS君。よーしじゃあ始めよう!といってグシャグシャ一日分の新聞紙をまとめて形にし、セロテープで固定しました。ペンギンも中身は新聞紙で外側は白和紙を張り和紙を貼ったあと水彩で着彩してあります。S君の荷物を見てみると紙粘土があったので「じゃあ粘土を周りにつけてみようか?」と提案。薄く伸ばして新聞紙に貼っていきました。途中粘土が足りなくなったので近くの画材屋さんへGO。すぐ戻って制作を続行し、おおよそ新聞紙がみえなくなったところで本日は終了。次回には粘土も乾燥していると思うので、もう一度丁寧にライオンの形を追って再来回着色しよう!ということに。暖かみのある姿にほっくりしてしまいますね!