20151225

20151225-220151225-3

 

 

 

 

 

 

U君のgg。今日は紙粘土でスーパーマリオブラザーズの’くりぼう’をつくりました。最初にノーマルなくりぼうを。次にメガくりぼうを。「本当はねくりぼうよりさらに小さい豆くりぼうがいるんだけど、それは普通のくりぼうの膝ぐらいの身長しかなくてね、小さすぎてつくれないんだよ」とゲームに疎い私に分かりやすく教えてくれました。確か私たちの時代にマリオがデビューしたような気もするんですが、今もこうしてこども達がキャラクターをつくりたくなってしまうなんてロングセラーなんだなあ・・と感心しているそばでU君は黙々と集中してつくりあげていきます。形成ができて色もつけました。お向かえにきたお母さんも仰られていましたがU君の一年前の制作と比べると仕事の丁寧さや完成度が格段にアップしているのが分かります。色を選ぶことや無ければつくることもU君の頭の中のイメージに近づけようと工夫している姿も見られ、この一年の成長を感じました。継続は力ですね。