20160119

20160119-320160119-920160119-7

 

 

 

 

 

 

 

Aさんのgg。前回インプリマトゥーラをした画面にいよいよ色彩を置いていきます。とにかく初めての油絵。10代の瑞々しい感受性でまずは見たままを描いてみようと始めました。約2時間のあいだずーっとAさんの筆が止まることはなく絵の具が無くなれば随時足し筆を変えモチーフをよく観察していました。Aさんの集中する音が途切れて微かなため息が出た頃、Aさんの絵を拝見するととても綺麗なほおずきが目の前に現れてびっくり。もともとながのこども美術学校で3年間一緒に過ごしてきて彼女の絵のセンスが私は大好きだったのですが、油絵の具と相性もいいのか、とてものびのびと、それでいて複雑な形のほおずきをしっかりした観察で眺め、特徴を捉えて描写してあります。下に配置された構図もすんなりと納まっています。最初にテレピンでかけた下地色を上手に利用してほおずきの陰にしていますね。時間になってお迎えに来たお母様もびっくりされて、Aさんもはにかんでいました。次回も油絵にチャレンジすると言ったAさん、今後も楽しみです!