20160210

20160210-520160210-720160210-620160210-9

 

 

 

 

 

 

Yさんのgg。月2回のYさん、今日はその2回分を一日にまとめ、午前と午後の計4時間を集中してデッサンにあてました。その理由は「さかな」。前回のダンボールのデッサンを完成させた後、次回何を描こうか?とお話をしていて、そういえば魚とかも昔描いてたな〜とつぶやくと「魚かあ、面白そう!」と興味を示してくれたのでじゃあ魚にしよう!と決まったのです。本日Yさんがご持参されたのは「鯵」。私も久しぶりに描きたくなってさんまを持参。「Yさん。今日は鯵との闘いですね」「そうですね。なみさんはさんまですね」「そうですね・・」とそれぞれの健闘を祈り、ぷ〜んとにわかに漂う魚の匂いを嗅ぎながらデッサンスタート。二人して集中していたのであっというまに午前中が終わり、休憩をはさんで午後の部へ。「こんなに鯵をよく見た事無かった!ただ食べるだけだと背骨がギュウって曲がってるのに気付かないですね」とまじまじと鯵を眺め、またそれぞれの絵に向かいました。時間になってYさんのデッサンを覗くとすごい!今までにない描写がありました!目玉のぐりぐりやヒレの一本一本までとても楽しそう!思わず感嘆の声をあげてしまいました。Yさんも満足そう!なかなか普段まとまった時間をデッサンに費やすこともないので、時々こうして集中して描くのもいいねと二人で頷きあいました。次回は何を描こうかな♪