20160223

20160223-220160223-320160223-1

 

 

 

 

 

 

Aさんのgg。このところお花のクロッキーを重点的に行なっているAさん。今日もご自宅で描かれたクロッキーを見させて頂きました。前回も急激に向上されていたのですが、今日もさらに手がいい感じで走っている素描でした。Aさんは20年も華道をされているのでしっかりと空間把握をされておられるからこそ、平面へおとすコツを掴めばまるで生けるような感覚でクロッキーを描かれるのだろうと思います。今日拝見した数枚も以前と比べると的確に花の向きや全体の面、点、線を捉えていました。Aさん曰く「奥行きが出すのがまだ難しいです」と。線の強弱や調子の濃淡の他にいかにそうであるようにイメージするかも大切なのですね。何枚も何枚も素描を重ねてきた成果がさらに春に開花することを願っています。