20160302

20160302-420160302-320160302-2

 

 

 

 

 

 

 

gg-NightのYさんのgg。今日から石膏像アマゾンです。石膏像が大きいので、画面も今までのスケッチブックからF12サイズの木製パネルに画用紙を水張りしていざスタート。ここまで青年マルスを描いていた時にネットで石膏像デッサンを流し見たというYさん。今日のアマゾンも「参作をいくつか見てきた」と言われるように出だしの感じはとても良かったです。しかし・・およそ1時間経った頃「何か・・描きなおしたくなってきちゃった・・」とぽつり。見てみると若干構図のズレが気になりました。「じゃあ描きなおそうか、まだ1時間しか経ってないし」と背中を押してあげると勢いよく練り消しで全てを消すYさん。この潔さが本当にいいなと思いました。それからデスケルを使ってもう一度構図を確認。それからの2時間は的確にかたちを捉えつつ何度もアマゾンの顔の表情を描いては消し描いては消しを繰り返されていました。最後ちょっと行き詰まっているようなので「頭部の動きで顔の正中線の傾きが決まる」とお話するとそうか!と納得。ヘルメットにも手を入れて頭部全体を意識し描いたところで今日は時間となりました。しかしYさんの吸収力はとてつもないですね。1言えば10を飲み込む学習力。素晴らしいなあ!