20160305

20160305-320160305-620160305-7

 

 

 

 

 

 

 

NさんとNさんお二人のggでした。油絵を描いているNさん。今日は女性の表情を中心に描きました。肌の微妙な色の変化をNさんの想像力をもって多感に描かれてあり、透明感がありますね。ご本人も「何となく描きかたが分かってきました♡」とニッコリ。この女性像のような笑顔になられ場が和みます。点描のNさんは随分と手が入りました。「茎と蔓の部分は自分でも納得できているんですが、どうしても葉の部分のグレートーンが多くなってしまって、このまま手をいれてしまったら真っ黒になってしまうんじゃないかって思って・・」と作業を思案されています。点々しているとどうしても至近距離での作業となるため、遠視できず作品としての全体の印象が鈍くなってしまう可能性もあるので、ここで一旦作業を中断し、じっくり作品を見てみてはいかがでしょうかとお伝えしました。Nさんの目指しているところは手に取れるようなリアルな描写。葉の部分をこれからどこにどれくらい手をいれていくか。3枚目となる点描の経験を活かしてほしいなと思っています。