20160327

20160327-120160327-220160327-420160327-6

 

 

 

 

 

 

 

U君のgg。いよいよクッパが完成しました!パーツ毎に分けて制作し粘土の湿り気を利用して接着を試みたものの、やはりポロっとおちてしまっているのを見たU君。「やっぱりくっつけただけじゃ落ちちゃうんだ」と粘土の性質を学んだようでした。それから瞬間接着剤をつかって、落ちた部分を接着しました。途中接着面の凸凹が気になる部位にはカッターで微調整もして、丁寧に仕上げていきました。その甲斐あってとっても完成度の高いクッパが仕上がり本人も大満足!時間をかけて丁寧に制作してきたので自信をつけたことでしょう。良かった!ほどなくして次の作品の制作へ。「なめこの家」をつくることにしたU君。ggにあった小さな木の板を先ずは緑色に塗り、近くの公園で小石を集めて石垣をつくることに。この石垣、最初は瞬間接着剤でくっつけようかと思案していたのですがどうも接着しなさそうだったので、粘土のグリップを利用してみよう!と提案。すると本人も「これはいいやり方だ!」と気に入ったようで、どんどん制作していきました。次回はこの石たちを横並びに接着、そしてさらに2段に積み上げ本物さながらな石垣にする予定です。ここにきて完成度がグンと上がったU君の制作。眼が離せませんね。