20160330

20160330-120160330-220160330-3

 

 

 

 

 

 

 

Yさんのgg。アマゾン5日目。手前の衣服のひだに着手したYさん。石膏の冷たく固い質感がでてきましたね。でもなんとなく今日はデッサンの音(私はよく人が制作している時の音を聞いて、その方の制作状況などを察するんですが)が落ち着かず模索しているようでした。もしかしてその原因が顔なのかな?と思いながらも、先ずはYさんを信じてデッサンの展開を自分も制作をしながら見守っていました。3時間のうちだいたい半分くらいが過ぎた辺りでため息とともに手が止まったので、声をかけ、席を変わってもらい検証しました。やはりアマゾンの顔が、ちょっとしゃくれてるのが気になる。顎のラインのほんのちょっとした角度の差なんですがそれをお伝えすると「そっか〜!」と早速直されアマゾンっぽくなってきました。さっきより見違える程綺麗な表情になり2人で頷き合い・・w。「神は細部に宿る」とはよく言ったもの、今日もまたひとつ手がかりを残して来週のデッサンへつなげることが出来ました。来週もさらに楽しみ。