20160413

20160413-420160413-220160413-520160413-3

 

 

 

 

 

 

 

夜はAさんとYさんのgg。Aさんはgg展へ向けて水彩画を試みました。普段PCで色んなタイプの絵を描かれているAさん。漫画やイラスト、絵画系など幅広い描写力を備えていらっしゃいます。今日は練習用にネパールの高山植物で人気の青いポピーの写真をご持参されました。黒地に青い花が綺麗に写っている画像。それを見ながら水彩表現を行ないました。元々描写力のあるAさんなのでスケッチを施しほどなく着彩。滲みを利用した筆さばきなど少し難しいところもあった様子。ご本人は「全然満足していない」と仰ったのですが、こうして見るとしっとり綺麗に描けているなあ〜と思います。私の好きなタッチですが、Aさんは滲みのブレが気になると仰っていました。何となく挫折感?を纏われた様子が気になりましたが、何枚か描けばAさんならすぐコツを掴めると思うので、頑張って欲しいところです。Yさんも引き続き石膏デッサンを。なかなか手が進まず、ご本人も「んー・・」という反応。形が決まるとすんなり描けたりしますが、Yさんの中で何がせき止めているのかな・・?試行錯誤が続きます。