20160514

20160514-120160514-220160514-3

 

 

 

 

 

 

 

Nさんのgg。今日から新しい画面へ。その第一段階のパネルつくりをしました。ホームセンターで板を購入してご持参されたNさん。先ずはそのパネルを3等分に切断。女手にはこの作業が辛いんですよね、力がないので曲がったり、力つきてしばらく呆然として・・などなど心身ともに。でもNさん、丁寧&慎重な仕事でとても綺麗な切断面に!さすがだ。ささくれ立っている箇所に紙ヤスリでささっとささくれを取り、下地材を塗布します。今回は黒地もつくってみようということで、生の板へ先ず墨を塗りその上から黒ジェッソを塗るものをひとつ、残り2枚はアブソルバンに。磨くところで時間となり残りは次回となりました。今迄描いた画面より大きい今回のパネル。こうして自分の手で初めから関わると愛着も増しますね。