20160804

_DSF0843_DSF0856_DSF0860
Yさんのgg。3日間詰めてデッサンをしていたYさんは、金曜日夜に長野を経ち、AO入試を受けに行かれます。そのAO入試に「デッサンを3-5枚ほど持参すること」とあり、今まで描いてきたものと、最後に描き始めたこのデッサンを持って行くと決めて、最後の仕上げにggへ通い詰めて描いていました。この冬からデッサンを初めて約半年。最初から描ける人だったけれど、めきめきと実力をつけて来られました。カッチリとした瓶類の質感、テーブルと壁の空間。細部に目をやると「もう少し描き込みたかった!」とご本人もお話されるように、ここからさらに質感へにじり寄れるかと思いますが、日中は違う研究所へ夏期講習へ行き、夕方から夜に掛けてggへ来てデッサンし、さらに夜間にはアルバイトもするという強靭的なパワーでここまでやってきたYさんには、本当に頭が下がります。20歳に、自分の未来にかける想いは、どんな景色だろう。多くは語らないYさんですが、芯のあるしっかりとしたヴィジョンが広がっているんだろうな。試験いい結果がでますように。