20160804

_DSF0847_DSF0848_DSF0851

 

 

 

 

 

 

 

Kさんのgg。今日はご自宅からお写真をお持ちになりそれをみながら木を描きました。これはいったい何の木でしょう?沖縄で撮られたということなので、あたたかい地方で生息するんでしょうね。幹や根が無尽に張っていて、みるからに生命力の強さが溢れているようです。小さなスケッチブックに早速描き始められたKさん。幹をダダだと描かれた後、鉛筆の止む音。顔を上げると「葉っぱはどうやって描けばいいんだろう・・」と思案されていました。写真を拝見すると茂った葉っぱの陰がハート型に。「ここに見えるハートのような窪みを、先ずは陰として鉛筆で描かれると雰囲気が掴めそうですね」とお伝えするとKさんの瞳がぱーっと明るくなり、「ほんとだーハートがある!」とにっこり。そしてまた、集中して描かれます。しばらくして顔をあげると目の前に写真の絵が完成していました。途中お話も含め乍ら、今日もしっとり描写ができました。