20160824

_DSF1118_DSF1119_DSF1120_DSF1122


久しぶりにKさんのgg。Kさんとは同年代なのですが、私達の年代にそろそろやってくる親の云々。元気が何よりなのですが、身体には限りがあるから、それぞれ様々な出来事が起こります。いづれ自分も行く道。そう実感せずにはおれない現実を目の当たりにする年代なのかもしれません。そんな中、こうして自分のために時間をとり、好きなことをして没頭することは、何より大切なことなのかもしれません。今日久しぶりにKさんとのggで、個人的にこんなことを思っていました。そんな折、Kさんはひまわりを描かれました。ひまわりはその存在だけで、自然に元気が出てしまうお花だなあ。ひまわりを2時間でさっと描写してしまうKさんの描写力。この1年と4ヶ月についた実力ですね。思い返せばggへ来られて間もない頃は、Kさんが抱えておられた小さい頃の苦手意識が、浮かんでは消え浮かんでは消えと繰り返していた印象でしたが、いつの間にか、安定感のある描写になって、このところは何を描かれても一定の完成度まで短時間で持っていっておられます。これはすごい成長です。人様の、このような伸びていく姿を見守っていられるなんて。目の前にいる方と同じくらい私自身も歓びを味わっています。