20160824

20160824-120160824-320160824-4


Aさんのgg。朝晩と随分涼しくなってきた信州ですが、日中はまだ暑さの残る日々。それでも今日は台風が近づいているのでggの中を風が吹き抜け、過ごしやすい1日でした。Aさんのクロッキーも、このところずいぶんと要領を得ていて、構図もいいふうにきまっているうえに、植物の特徴も短時間で捉えられるようになっておられます。1作目も短時間のうちにクロッキーされ、2作目へ。2作目が出来上がったようなので私も目をあげてみると、「花器は描写し、あとは花器から連想して生ける花を想像して描きました」とのこと。「こうして描いてみると分かったんですが、連想して描くと、今までの描写が活きてきますね。」とご感想を漏らされました。生花を20年間されているAさんなので、花を生ける所作は身に染み付いておられると思いますが、それを絵に落とす時には、今まで1年間積み上げてこられた描写の経験が何と言ってもモノを言う、と。「五感をフル稼働ですね!」と私も思わず口に出しました。今日初めてトライした想定デッサンは、今後Aさんの描写に、さらなる観察力を促していくことになるに違いありません。いい学びをされているなあと、こちらも刺激を受けました。