20160826

20160826-120160826-220160826-320160826-120160826-2



今日はSさんとTさん二人のggでした。Sさんはご家業柄夏が特に忙しく、その夏を乗り越え今日は久しぶりの休日だそうで、いつにも増して爽やかな笑顔でお越しになりました。麻糸で帽子を編んでいるのですが、模様が複雑なのでお話しながらだと目を間違えたりしてしまうし、そろそろこの帽子も仕上げなくては…なので、前半は集中して黙々と作業しました。Tさんが来られるまでの1時間、サラサラと編み進め、「すごーい、集中するとたくさん編めるね」と笑。Tさんがいらしてからも話を聞きつつ手を動かされて、いよいよ毛糸がなくなってしまいましたので、今日はこれでおしまい。残すところあと5段。来月には完成した帽子が見られるかな?楽しみです♪Tさんは今日はかぼちゃの水彩画を描きました。夏にとれるかぼちゃ。大きなかぼちゃがゴロンゴロンと床に数個置いてある風景の描写です。紙のサイズはF6ぐらいなのにとっても大きく感じられますね。写真を元に書かれているのですが「夏の強い日差しに照らされているように描きたいんです」と言われるので、彩度明度のコントラストを意識していくといいのかなとお伝えしました。10月には毎年開かれている水彩画展へ出展も予定されているTさん。暑い夏が過ぎようとしているので、いよいよ筆も進むかな。お互いいい制作をしていきたいですね。そうそう!Tさんのお漬け物。今日は奈良漬の余り粕で漬けた人参やキュウリ、ズッキーニをご馳走になりました。本当に美味しかった!いつもありがとうございます♡