20160830

20160830-320160830-220160830-1



Aさんのgg。引き続きスパイダーマン3に出てくるキャラをデッサンしました。夜勤のあるお仕事に従事されているAさん。今日はその明けの翌日ということでなんとなく体調もすぐれないご様子。夏の疲れも出てくる頃ですから、そんな日は無理せず楽しめるペースで描きたいですね。肩から奥にかけて陰影を強調するため擦った箇所にもう一度描写を重ね、じっくりと制作していきました。途中私の油絵を覗きに行ってご感想も伺えました。自分の描く絵は見る人によって多様に見えるので、人がどんな風に見えて、何を想起しておられるのか、聞くのが楽しいのです。向きを変えると「この向きはこう見える。この向きはこう見える」とAさんは率直にお答えくださって、私はへえ〜とかそうなんやーとか新しい発見でした!最後「絵の具が並んでいたり人のアトリエを見られて、楽しかったです!」とニッコリ。他人様のアトリエは普段はなかなか見られないですもんね。Aさんの笑顔が見られて私もよかった。