20160907

20160907-120160907-320160907-220160907-4


Sちゃんのgg。アルバイトの繁栄期と重なり毎年8月はお休みをしているSちゃん。今日は久々の登場です。「明日お母さんの誕生日なのでそのプレゼントをつくります」と言い、カバンから取り出した小さな丸いもの。「ん?これなあに?」と尋ねると花芯ですと答えられ、お花を制作しているのだとわかりました。紙粘土をピンポン玉の半球につめ型取りしたものに、竹串のような鋭いものでチクチクしたのだそう。これに色をつけて花びらを足し、お花をつくるのだそうです。お母様喜ぶね。しばらく作業に熱中していると階段を上ってくる声がして、窓を見てみると知ったお顔を発見。久しぶりに会う昔の職場の同僚でした。隣の高城さんの事務所にご用でいらしたとの事。つながってますね。高城さんの用事を済ませた知人がggへ覗きに来てくれ、少し話をしました。突然の来訪は楽しいですね。そうこうしている間に時間となり、お花の完成には至らなかったけれど、どんな風に仕上がったのか、来週聴いてみることにします。