20160920

20160929-320160920-220160920-1


Aさんのgg。「今日はこれを作ろうと思って」と見せてくださったのは、今までご自身が活けてこられたお花の辞典。「始めたばかりなんですけど、自分の活けたお花を自分の手でスケッチしてその特徴などを記した辞典を作ってみようと思ってます」と今日までに描かれてあったところを見せてくださいました。お花の先生はPCで作られているそうですがAさんはアナログでチャレンジ。「こうしてササっとデッサンできるようになったのは、とても嬉しいことです。これができることでどんどん広がっていきますよね」と、ggへ来られて1年が経つAさんの、これまでの歩みの成果をご自身の肌で感じられ、さらにモチベーションとして活かされています。また、こうして書くことで頭の中に整理され記憶されていくことも、喜びにつながりますね。華道20年のベテランのAさんですが、こうして日々努力を積み重ねられている姿を、そしてこの努力を楽しんで行われている姿を私は目の当たりにできて、いい刺激を頂いているのです。