20161003

20161003-120161003-220161003-4




Sちゃんのgg。「今日は手を描こうと思って」と言って始まったgg。画用紙におもむろに手を描き始めるSちゃん。しばらくして見上げるとその手が黒く塗られていて水色の爪と手相のラインが添えてありました。「何を持って表というか。裏というか」と最近自問自答したというSちゃん。古典の宗教画などを意識しながら新しい画面に挑戦しているそうで、その際自分から出てきたモチーフに対して上記の問答をした、というのです。その問答は手に限らず人や生死に至ったというSちゃんの思考。いつ話しても私はこの人から全身で感化されるなあ。Sちゃんとの話が進むといつもSちゃんの輪郭や背景にあるそれぞれのモノの輪郭がぐわんぐわんと強く光り始める、ように見えてくるのです。覚醒しているのかな?私たちは透明なものに焦点を合わせることはできないから、人は不透明なものにしか視線のピントを合わせられないけれど、不透明なものと自分の間には必ず透明があって、それが焦点が定まるのを支えていることを、ついうっかり忘れてしまいます。Sちゃんと話していると、そんな「透明」をしっかり感じることを思い出させてくれるようで、だからいつも瞳孔が開いちゃうのかな。「最近全然絵が描けないんですよ」というSちゃん。それでもなぜかSちゃんの絵は進んでいる気が、私はしています。