20161016

20161016-120161016-220161016-5




Mさんのgg。今日は来月FFS倉庫ギャラリーで行われるFLATFILEモリヤさん企画の「10×10」に出品する作品のアイデア出しをメインに行いました。ペン画もいい感じで進行しつつあるMさん。今ひとつ持ち上がっている企画に合わせた展開ができたらいいですよね〜と言いながら、具体案をどうするか…。しばし二人で考えているところへMさんが昔描かれたというイラストをペラペラめくりつつ…おっ!こんな感じ?こんな感じ?と私は思いつくままアイデアだけ口から出るまま放出し。それをMさんが「具体的に落とし込んだとしたらー、こんなのかな?こんなのかな?」と現実化への道筋を立てていきます。そうしておおよその形が見えてきて今日の作業内容も決まり、それぞれの仕事に取り掛かりました。途中、いつもこんな感じでアイデアが現実化へ落とし込まれていくんですか?とお聞きしたところ、「誰かと話をしながら形が決まっていくことも多いですね」という答え。きっとその現場は適材適所で各々のマインドが自由に飛び交ってそれは楽しい共有の時間なんだろうなあって想像しただけで、なんだかちょっとウキウキしました。「10×10」へはggの他のメンバーも出品予定です。会場でggメンバーの作品がどんな感じで点在するのかも密やかに楽しみにしいます。