20161021

20161021-120161021-320161021-2




Kさんのgg。最近仕事場を変えられたKさん。そんなKさんの日々の出来事のお話から今日のggはスタート。新しい環境に身を置きながらも、ご自身の今までの経験と出来事の流れをしっかり受け止められているご様子です。「わかっちゃいるけどやめられない」って歌詞が今ふと頭をよぎったんですが、わかってるけどやめられないことってたぶんにあるなあー。心技体が一つになればいいんですけどなかなかその境地に行くまでが…。そんな時「これでいいのだー」とか口ずさむと、なんとなく気分が楽になったり。音楽は振動で、歌詞はその振動とともに記憶されるから、美術にはないアプローチで残ってすごいですね。もとい。本日Kさんは洋ナシをご持参され、それをデッサンしました。短時間でしたが、洋ナシのフォルムを捉え立体的に描けました。以前より優しいタッチになりましたね。2時間の半分はKさんのお話を聞いていたggでしたが「きちんと受け止めてもらった後に絵を描けるから、とても気持ち良く描けるし、私にとってggはこの両方があって大切な時間なんです」とご感想をいただきました。ありがとうございます。そっか。心技体揃っているんですね。