20161118

20161118-120161118-2


Kさんのgg。今日もパステルで10cm四方の画面に絵を描かれました。モチーフは花ちゃん。Kさんは、ご実家で飼われている愛猫への眼差しが溢れるような愛おしい猫の絵を何枚も描かれています。もう何枚ggで描かれたのかな。そんなKさんのお姿を見るたびに自分はまだ飼っている猫を描いたことがないなあーと思うのですが、日頃出先では自分の愛猫が脳裏に浮かばないということに気づいて「そうか、だからか。」となんとなく納得しました。このところ1回のggで一枚を仕上げられているKさん。コンスタントに、そして軽やかにデッサンしていくことで、今後のKさんの絵になんらかの要素がプラスされていくんだろうなと脳裏に浮かべながら、今日も制作時間を共有させていただきました。描くことで見えてくるもの、描いている時には見えないけれど時間が経ってから滲み出てくるもの。それが絵画の世界のイリュージョン。継続して初めて見えてくるもの。その楽しみを密かに抱きながら本日もKさんのgg楽しく終了しました。