20161130


20161130-120161130-220161130-420161130-5


今日のggは、Kさんが鎹(かすがい)となってお二人のggと橋渡し。前半はIさんと、夕方からはY君とご一緒でした。そしてさらに、その時間を縫うようにしてコーヒー豆の川下さんとFFのモリヤさんが来て、それぞれの用事を済ませて帰られるという、なんだか時間と人の交差点のようなggでした。入り混じる時間を通して本日のKさんがされていたのは、先日100均で購入されたという紫色の毛糸でのスヌード編み。一定の作業を淡々とこなす姿は、安定感がありますね。後半やってきたY君もそのKさんのお姿を見て、Kさんが帰られ自分の制作がひと段落ついた後に「編み物してみたい」と一言。「そうだよね〜、見てるとやってみたくなるよね♪」と早速挑戦してみました。ちょうど私の持って来た毛糸が終わってしまったので毛糸での編み物はできなかったんですが、水引で代用して、鎖編みを教えました。かぎ針を持つY君の瞳は真剣そのもの。その横顔を撮影して、4年前のY君から随分成長されたんだなあと感慨深く思いました。終わってからのY君の感想はまたやってみたい、というもの。Y君ならきっとはまりそう。自分のマフラー作れるといいねと言って今日のggを終えました。