20170513

20170513-120170513-220170513-320170513-4


Nさんのgg。今月から新しい油画に取り掛かるNさん。そのモチーフはフランスアルザス地方にあるコルマールという綺麗な街の景色。写真集を見させていただくとそのの美しい色彩に誘発されます。街並みは初めての描写とのことなので、パース(二点透視図法)の説明を一通りお伝えしました。誰しも言葉で説明されると途端に脳みそが緊張してしまうパースのお話ですが、普段私たちが絵を見ている時に感覚的にスルーしていることを構造的に説明するだけなので、緊張しないような言葉を選びながら説明させていただきました。そうして制作がスタート。しばらくすると「なんか描けてきた気がします!」と嬉しいコメントが。見てみると、本当だ〜街並みの感じが出てきています♪今回の描く画面には窓が沢山出てくるのでそこも次回アタリをとりながら、この色彩豊かな街並みの景色が画面に再生される未来を楽しみに本日のggを終えました。