gg華道部6

20170520-220170520-120170520-320170520-420170520-520170520-620170520-720170520-820170520-9


今日はgg華道部の6回目でした。A先生「みんなのレベルが上がってきている〜」と言ってくださって素直に嬉しい私達ですが、A先生のいつも優しいご指導のお陰ですね。「今日の花材は和っぽいかも」と仰ったように本日はムシカリ、シャクヤク、シネンシス、ゴットセフィアナというお花たち。シャクヤクは実は私は大好きな花で、いつもこの時期買ってお家に生けるほど。内心ワクワクしながら今日もスタートしたのですが、早々に花器をひっくり返してしまい…水をバシャーと撒き散らし…確か前回も体調不良で同じように花器をひっくり返してしまったなあと咄嗟に思い出し…沈。はやる心を落ち着けてしとしととお花と対話し直しました。本日参加されたお二人も黙々と集中され、約1時間ほどでそれぞれ仕上がりました。Sさんは「先日華道展へ行ってとても刺激をもらったので、今日は自分の中で冒険してみようと思ってこの花器を選んだんです」と言われ、拝見すると前回までの2点のおおらかで優しい印象を超えるような、難しい2つ穴も両サイドの関連を保ちつつまとまっていて、すごいなあーと感心しました。Sちゃんは「最初に生けた枝をどんどん切って思い切ってシンプルにしてみたら、バランスが変わったのでまた新しく調整し直してできた」とにっこり。私も今日は飛んだ出だしだったので、おとなしく生けたくてできるだけ素のままにしてみました。それぞれの生けたお花たちをA先生が見て回って、その人が描くイメージを最大限に引っ張り出してくださる。また、これが神業のようなんですね。本当にさすがだなあー。私もそんな風になれるよう、一回一回大事にいけよう。今日のgg華道部もとっても楽しかったです!