20170525

20170525-220170525-120170525-3


Aさんのgg。先日のgg華道部で生けた自由花が、気象のせいか長持ちしなくなってきて、生けた時よりも随分と短く水切りをしました。すると机の上に水盤をおくとなんだかどうしても格好が悪く思えて、シャクヤクも綺麗に開いてきたので「これは」と思ってggの女神ビーナスの周りに置いてみました。すると心なしかビーナスの微笑みも口角が上がった気がw。見下げる位置に頭をあげたシャクヤクがあるので、ちょうどいいなと、ここへ決めたところへAさんのggとなりました。Aさんもご覧になり「いいですねー」と言ってくださり、本日はこれをデッサンすることとなりました。初めての目線を下げた角度で描かれたのですが、しばらくして見てみると、その様子がよく現れていました。お仕事帰りの本日のggでもあり、就活を終えた息子さんが帰省されているというのもあり、少し早めに本日は終了。生けることと描くことの両方でお花に触れる生活は、心も潤してくれます。gg華道部始まっていろんな方面で学びが多いですねと話をさせていただきました。