20170727

20170727-120170727-220170727-3


Sさんのgg。この週末に池坊の講習会を控えたSさん。今回の講習会では、自由花を教える先生たちの講習ということで、さらなるスキルアップのための勉強なんだそうです。20年華道を続けられているSさんが、さらに高みを目指されているなんて、華道超初心者の私からするととてつもない道のり。さすがだなあといつも感動します。「講習会に来られている方々の技術とセンスを目の当たりにすると、いつもちょっと落ち込んで帰ってくるんですよ」といわれるSさん。このお言葉も向上心あってのものですよね。「へへ〜んw」なーんて思っているだけでは、他人にどんな才能があっても気にしませんもの。それでいてgg華道部では、本当に個人個人自由に生けさせてくれているAさんのご指導。私たちはいい先生にお花を教えていただいているんだなあと、ありがたい気持ちです。ちょうど昨年の今月「ggでお花の教室できたらいいですよね」なんて話をしていたのを思い出し、それから半年と経たないうちに実現したこと、そして継続していること。Aさんの積み上げてきた経験が願望通りになっていく姿、そばで見ている自分も大変に勉強になります。今日は久しぶりのデッサンでした。花器のパースも短時間に正確に描けるようになってきました。週末の講習会、またどんな花材でどんな風に生けられたのかお話を聞けることを楽しみにしています。