20170804

20170804-120170804-220170804-320170804-4


Aさんのgg。東京での、講師のための華道講習へ行って来られたAさん。とても成果があったご様子。大講師の方に「ほとんど完璧」と言われたというAさんが生けられたお花を、スマホの画像で見せてもらったんですが、ホントだ、今まで以上のキレがある感じでした(ど素人の私がごめんさない汗)。でもホントにパッと見ただけで、なんだろう?印象がシャープになった感じ。Aさんへもお伝えするとご自分でもその感覚を味わって、「わかった感じがしました」と仰っていました。gg華道部の先生ご自身が、こうしてさらなる技術獲得へと邁進されているのを目の当たりにすると、ああ自分も自分の道を思い切って行こう!といい刺激をいただくことができます。伝染しますね、いいことって。日々淡々と過ごす大切さも、日々覚醒して過ごす大切さも、わかる。ああ、なんか夏だなあー笑。心身ぽっぽする。今日はその講習会でAさんが生けられたというお花を写真をもとにクロッキーしました。この生花のお題は、題して「ラジオ体操」。大も小も体をうーんと伸ばしている姿がイメージだったそうです。言われればそう見えますね!