20170827

20170827-120170827-220170827-320170827-420170827-5


今日はTさんとKさんのgg。前回クライアントからご両親の肖像画を頼まれていたTさん。先日無事その納入も終えられたようで「とても喜んでもらえたんですよー」と嬉しそうにご報告くださいました。実際の絵のコピーも見せてくださり、前回のgg以来加筆されとってもやわらなかお二人の表情が印象的な、優しい肖像画となっていました。これなら依頼された方は絶対喜ぶだろうなあーと私も思いました。そして、今日のggでは今通われている学校の課題の制作を。通信でイラストデザインを学ばれているのですが、スクーリングでは様々な人と作品を通して刺激をもらっているようで、提出課題の一つを見させてもらっても、今まで以上に力強いタッチが感じられました。Kさんは引き続き、ggにある人形をデッサンしました。今回のデッサンで4枚目かな。今までは人形を真正面に座らせて描いていたのですが、今回は左へ少し振って、角度をつけて描かれていました。「なんか…今日は下半身が描けない…」とポツリ。モチーフに角度をつけたのでKさんの頭のなかにある足のイメージが浮かびづらくなったのかもしれません。「なかなか手が動かない時は、その動きをご自分がされたらいいと思います」とアドバイスさせていただきました。自分の体で体感すると、頭より先に理解できるように私は思います。筋肉とか、骨が、ああこういう動きなんだって納得するような。そうするとなんとなく手も描けるようになっていくんじゃないかな、と。そんなお話をして今日のお二人のggを終えました。日中は暑い長野市も夕方になると涼しくなり、秋の気配を感じる日々。季節の移り変わりは早いですね。