20170924

20170924-1


Sさんのgg。今日はどんぐりを持ってこられて描きました。前回まではシャーペンで描かれていたのですが、今回はいろんな鉛筆をご持参されそれを使って描きました。デッサン用に芯を多めに出してカッターで削ったり、練り消しを使ってみたり新しく挑戦、集中して描かれていました。こうして目の前のモチーフに集中して、頭の中を空っぽにして絵を描くととても気持ちいいものですよね。絵を描く楽しさもそのあたりにあるのかな。さて、11月には杉本博司がファウンダーを務めた江之浦測候所(小田原文化財団)の見学会へ行かれるというSさん。ちょうど私も11月に東京根津で個展が決まったんですよとお話をすると「懐かしいー」と言われるので聞いてみると、なんと以前その近くで働いておられたそうです。話って色々つながりますね。人の経緯って面白いなあ。江之浦測候所のお話もとても楽しみ。11月はなんだか盛りだくさんの予感ですね。