20171015

20171015-120171015-220171015-3


Sさんのgg。画材屋さんで鉛筆を調達していらしたSさん。8B〜2Hまで持ってこられ今日はそれらを削るところからスタート。新しい鉛筆を削るのは、ちょっとワクワクする楽しい時間ですよね。これから描くぞって、気持ちを整える、そんな時間かもしれません。お習字の墨をする時の感覚と似ているかな。削っている間に、木肌の色が違うものがあり、はてな?と。よく見てみると同じメーカーのものなんだけどロゴが違うことを発見。本当だー。私の持っている古い(19才から使ってまだある9H〜7H)とも比較してみて、どうやら最近のロゴは昔のものと比べて小さくなったようです。テキストワークがスマート&タイトに変身してました。ずっと使っていたのにSさんに言われるまでぜーんぜん気づかなかった笑。さて、すべて削り終えて、残りの時間で本日描いたのは、鉛筆。短時間でしたがとても集中されていたのが、デッサンされている時の音で察することができました。時間になって拝見してみると、鉛のツヤが鉛筆そのもの。これからのデッサン、楽しみですね。