20171116

20171116-120171116-220171116-3


Tさんのgg。今日はお庭に咲いていたという蔦系の植物を持参され、リキテックスで描写されました。通われている京造のスクーリング課題もこなされているTさん。日常に制作を紛らせることなく継続されていて、すごいなあと思います。先日あるところで先輩のアーティストの方と話していたんですが、モチベーションって自分からずれて他人へ渡った途端に薄れていくと話されていたのが印象的でした。他人に認めてもらえると何倍もの勇気になって制作を続けていくことを信じて進んでいけるけど、その土台は自分一人でも制作に携わる覚悟があっての話。人からの評価はもちろんあったほうが励みになるけれど、それがないからできないっていうのはまた違う話かなあと話されていました。豊かさを足元に見つめて、自分の手で拾う。宇宙の隙間に閃きのように一瞬輝く。そんな体験を重ねることが私の楽しみだな、と話しながら思いました。