gg華道部11

20171125-120171125-320171125-520171125-220171125-620171125-720171125-820171125-920171125-1020171125-4,br clear=”all”>

ggの華道部も一年が経ちました。記念すべき一周年の今月はお紅茶のティータイム付き♡(のかいあってか?笑)多くの参加者になり賑やかな時間となりました。本日の花材は石化エニシダ、ガーベラ、カンガルーポ、ソリダコ、赤ドラセナの5種。それぞれ個性的な面々で、何を主とし、どのようなイメージで、花器とどう組み合わせてまとめ上げるか、が課題となりました。初めての方には丁寧に説明をしてくださり、それぞれが思い思いのお花を作り込んでいきました。「ggの教室は、一人一人本当にそれぞれの花が生けられている」と先生はいつもおっしゃってくれますが、本日のみなさんのお花を見ても本当にそう思いました。大胆に奥行きを持たせられスケールの大きな生花や、楚々とした印象を与えるもの、キュートで可愛いもの、自然の空気感を感じるものと個々様ざま。ファインダーを覗くたびに、ああこうしたんだ、この方はこうやって生けたんだ、と発見があり楽しいのです。そして今日は更に、普段お紅茶の講習会なども開かれているという方も参加してくださって、直々の手作りスポンジケーキとチャイと栗風味のお紅茶の2種類を入れてくださいました。更に、gg華道部の先生の大先生からのお菓子付きという、なんとも美味しい華道部だったんです。茶葉のいろいろなお話を聞きつついただいたお茶は大変優雅な気持ちにさせてくれ、とっても癒されました〜。ありがとうございます。gg華道部も発足して一年。継続は力なりの精神で、今後も楽しく華道を続けていきたいと思っています。来月は12月16日(土)10時からです。参加ご希望の方は当HPのお問い合わせフォームから「gg華道部」とタイトルし、メッセージを送ってください。