20171219

20171219-120171219-220171219-3


Aさんのgg。実は来年gg展2ndを計画しており、その時にgg華道部も一緒に展示できないだろうか?と思案しているのですが、そんな来年の計画をAさんと少しお話をして始まった本日のgg。そしてAさんも、受講されている講座の集大成といえる講座修了制作の生け花の構想を練られました。来年2月に本番を迎えるのですが、今の段階から使用する花器や花の種類などエスキースに入られています。構想を練って、本番を迎える。絵画や美術と同じですね。先日の美の舎のさえずり展といい次の波は2月なのかな? 2月は節分で立春ですものね。新しい節目だから様々な動きもあるんですね。目標を定めてそこへ向かっていく。これって生きる喜びの一つですね。クリエイトしたい私たちの欲望やビジョンは、きっと無尽蔵に広がっているけれど、何か形に残して、さらに他の人間と繋がったり影響しあったりすれば、喜びもより膨らみますね。ggもその広がりが楽しくて嬉しくて、今こうして存在しているような気がします。Aさんの作られる世界。どんな風に仕上がっていくのかな。とってもワクワクします。