20180111

20180111-1

20180111-2

20180111-3

20180111-4


Sちゃんのgg。新年初のSちゃんとのggはちょうど鏡開きの日だったのでggにお供えしていた鏡餅をいただきました。アトリエにあるのがカナヅチしかなく…しかもやはり相当固かったので、マイナスドライバーを差し込み木彫さながらの格好…(神様ごめんなさい)。それでなんとかお餅を分割しggのストーブの上でゆっくり焼いて安倍川でいただきました。今日はたまたまggの前に「もしも5年間で地球の自転が止まったら」という内容のyoutubeを見ていた影響で、お餅を食べながらその話になりました。時速1700kmで地球が自転しているなんて普段の生活からはあまり実感しないけれど、一旦その構成が崩れると地球内外のズレによって、1秒が1時間になったり、今でいう1日が32日間で1日(昼間が16日間で夜も16日間)になったり、それによって地球のシールドがなくなったりと、まあ様々なシュミレートがこのyoutubeの中にありました。実際今年元旦のNews Weekでは地球の自転の速度が遅くなってきているため今年は地震が多い云々の記事も掲載されたそうだし、まるで無関係などではないみたいですね。かたやそんなことを話しながらもこうして鏡餅の安倍川を食べているなんてね、と笑いながら美味しく頂戴しました。今年もこうして一瞬を丁寧に積み上げていけたら幸せです。さてさてお正月の慣習もありがたく済ませた後は、Sちゃんが只今温めている額装のアイデアの話をしてそれぞれ制作へ入って行きました。