gg華道部13


20180120-120180120-220180120-320180120-420180120-520180120-720180120-620180120-820180120-9


13回目を迎えたgg華道部。今日の花材は春を感じさせるものでした。ユキヤナギ、チューリップ、スイートピー、サンデリアーナの4種。初参加のYちゃんは先生のご自宅の生徒さん。今日はggへ来てくださり「初めましてー」のご挨拶をして早速一緒に生けました。今日は春らしい花材だからか生ける手さばきも何だか軽やかで、ちょうど私の実家から持ってきた花器とも色相性が良く、シンプルに生けてみました。すると先生から「なみさんそれは新風体お生花ですね」と一言。自分では何にも(知識もないし汗)わかってなかったですが、形がそうみたいでした笑。まだお花も余っているので今日は更にもう一つ。先生が使用されていた紫のグラデーションのデンファレをいただき、それを使ってみました。花の色味自体にニュアンスがあるので、それを損なわないイメージを心がけて生けました。ふと見上げるとYちゃんも完成♪空へと伸びゆく春の芽吹きが表現されていました。手前下手にある小さな花の扱いがとっても綺麗で、さすが先生のご自宅でお勉強されているだけありますね。素敵だなあと見入ってしまいました。先生は来月の講習会の本番を控えた最終調整をされていました。その堂々とした生花はやはりさすがとしか言い表せません。こんな風に立派な花を自分で生けられるようになったらもっともっと楽しいだろうな〜とそっと想いを馳せました。それぞれの生け花の撮影を終え、本当は今日いらっしゃる予定だったEさんお手製のお菓子とテンスベアのパンをいただいて本日は終了。Eさんお菓子美味しかったです!来月は立春。もう春もすぐそこですね。
次回は2018年2月3日(土)10時から。