20180128

20180128-120180128-220180128-3


Sさんのgg。今日も引き続き岡本太郎の太陽の塔のミニチュアをデッサンしました。今年48年ぶりこの太陽の塔の内部が公開されます。(公式サイトはこちら)前回の大阪万博の時にも内部公開があったのですがその時もSさん内覧されたそうです。1月から一般予約の受付を開始していて早速Sさん予約されたそうです。岡本太郎の世界にどっぷりと浸れる太陽の塔の内覧。とても魅力的ですね。ggにも実は娘が中学校の版画の授業で制作した原画が飾ってあるんです。岡本太郎が亡くなってからしばらく経ちますが、こうして未だにそのエネルギーは人々を惹きつけていることはすごいなあと思います。季節もちょうど春に向かう穏やかな関西。2018年の芽吹きの助長にショートトリップもいいですね。そんなワクワクを胸に抱きながらの本日のデッサンは「影を描きました」とSさん。今まで描いてきたモチーフの捉え方を変え、影の形を辿っていかれたそうです。太陽の塔の周りの空気を感じる仕上がりになりました。目の前にあるのはミニチュアで、春にはこの内部へご自身が入っておられるなんて面白い。2月になって冬本番の信州ですが、心は春を感じていますね。