20180222

20180222-1

20180222-4

20180222-3

20180222-2


Aさんのgg。先日無事京都での講習会の試作展を終えられたAさん。講評の折に池坊宗匠にお言葉を頂いたときのことや、他の方の作品の画像なども見せてくださり、全体の様子をお話くださいました。ggでも何度か試行錯誤を重ねて挑まれたこともあり、いい結果報告を聞けて私も大変嬉しかったです。一つの大きな山場を超え、次年度へ向け新しく動き出すAさん。長野の冬も峠を超えた感がありますね。今日は春の足音が聞こえてきそうな透明で綺麗な空でした。街中にいても聞こえてくる小鳥たちの声もどことなくはずんだように聞こえてくるのは、心が反映されているからなのかな。ggでは今日はヤナギと菜の花、カキツバタの新風体3種を生けられ、のちにそれをデッサンしました。Aさんは最近Instagramを始められた、とのことだったので、ちょこっと操作方法もお伝えし、今日生けられたお花の写真をアップしてみました。Aさんが生ける菜の花を見て、どう工夫しても実はお浸しを連想してしまった私なのですが、と同時に今年の冬を振り返ったり、春からの生活を妄想してみたり実は頭の中がすっかりお花畑になってしまって。あっという間に2月も終わりですね。